Save Tohoku Charity Concert"prayer"Vol.12
2012.12.20  万行千秋(cl)+生田弦楽四重奏団、終了致しました。

プログラム
クルーセル / クラリネット四重奏曲第一番 変ホ長調 作品2番
フンメル / 弦楽三重奏曲 ト長超
ブラームス / クラリネット五重奏曲 ロ短調 作品115番

クルーセル

DSCN0705


 昨年に引き続き、人気のこのグループ、お陰さまで早々とチケットは完売。
キャンセル待ちして下さった多くのお客様、申し訳ございませんでした。

 あちこち、クリスマス・イルミネーションが美しいこの時期、
今年は爆弾寒波とかいう寒さが押し寄せ、とても寒い1日でしたが、たくさんのお客様にお越し頂きまして、本当にありがとうございました。(寒波よりカンパがいいな~)
この会場、いつも空調に悩まされていますが、今回も不具合により、エアコンはオフで開演しました。寒さが心配されましたが、なんのその、お客様と演奏者の熱気で熱いくらいとなりました。


フンメル (リハーサル中の生田トリオ ※)
DSCN0693



 今回、クルーセルやフンメルなど、弦楽器のコンサートとしては少し珍しいプログラム構成でしたので、年代を少しお勉強してみました。

クルーセル(1775-1838)クラリネット奏者でもある。実は初耳(汗)
フンメル(1778-1837)トランペット協奏曲なら演奏したことがある(昔Tim)
ブラームス(1833-1897)個人的にはシンフォニーのイメージが強いが、実際は管弦楽より室内楽曲が多い。クラリネット五重奏って、究極のオーケストラだ・・・!
モーツァルト(1756-1791)アンコール曲「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
昨年も演奏しましたが、昨年とはまた一味違った、美しい音色のアンサンブルでした


ご感想など

 お越し下さったお客様の感想が、インターネットラジオ、OTTAVA con brioの「心をフォルテに♪」のコーナーで、リスナーさんお二人から寄せられた、12/20のチャリティコンサートレポートが読まれました。 155~です。1週間オンデマンドで聴くことができます(1/1夕方まで…あと半日…スミマセン)

※プレーヤーURL

http://ottava.jp/od/playerD.php?program_name=conbrio&youbi=tue

ここから行けない方は、

http://ottava.jp/index.html

番組表、上から4つめ、OTTAVA con brio の、tue.

のところをクリックして下さい。


DSCN0711



メンバー(右から)

Clarinet 万 秋 Chiaki Mangyou

10才よりクラリネットを始める。東京芸術大学卒業。第55回日本音楽コンクール 第2位。第6回日本管打楽器コンクール第2位。新星日本交響楽団首席奏者を経て、東京フィルハーモニー交響楽団首席奏者。

Cello 高 よしの Yoshino Takahashi

10才よりチェロを始める。桐朋女子高等学校音楽科卒業後、ドイツに渡りデトモルト音楽大学を卒業。1997年より毎月定期的に、横浜市内の教会にて、「おしゃべりコンサート」を主宰。生田トリオメンバー。

Viola 二 宮 隆 行 Tayuki Ninomiya
 3才よりヴァイオリンを始め、17才でヴィオラに転向。武蔵野音楽大学卒業。在学中にウルリッヒ・コッホ氏と室内楽で共演。1993年より読売日本交響楽団ヴィオラ奏者。生田トリオメンバー。

Violin 島 奈 Reina Shimada
  4才よりヴァイオリンを始める。桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコース修了。2002年、第7回「Trio di Trieste」国際室内楽コンクールにてデュオ部門最高位受賞。2009年、読売日本交響楽団入団。

Violin
 薄 Makoto Susukida
 7才よりヴァイオリンを始める。国立音楽大学卒業。1986年、読売日本交響楽団入団。生田トリオ、打弦三楽士メンバー。


読売日本交響楽団 http://yomikyo.or.jp/

※ 生田トリオ : 生田丘陵地帯に生息する三人の弦楽器奏者で構成されるユニット、生田弦楽四重奏団の母体。