支援させて頂きました、石巻の楽器店サルコヤさんのオーナーから早速お礼のお便りを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。84歳というご高齢で、毎日休むことなくお仕事、復興事業やその他、ご多忙な中でお便り下さいました。

<以下手紙>

ようやく暑さから開放され初秋の候となりました。

息子俊次より連絡がありまして、更なる御支援金を頂きましてびっくり致しましたと同時に計り知れない感謝の気持ちがあふれ出ました。

ただただ皆様方の温かいお心に感謝を申し上げるばかりです。

震災より1年半になりますが、街には未だ人影がすくないというのが現状です。

復興も生活を取戻す第1段階を終え、産業復興への第2段階へ具体的に 向かっているように思われます。
私たちの商売もなかなか先が見えませんが、皆様からのご
支援を心の支えに、生涯現役のつもりで頑張るつもりです。

皆様におかれましてはなにとぞご健勝とご活躍をなされますようお祈りしております。



サルコヤさんのホームページより
「サルコヤ復興のあゆみ」を引用させて頂きます。
http://www.sarukoya.com/fukkou.html
ボランティアのみなさまの活躍で泥の中からの復興のようす、再生したピアノ「ピアコ」、著名な方々の強力の様子がつづられています。

    

オーナーのご子息でファゴット奏者の井上俊次さんから提供して頂いた現在のサルコヤさんの写真です。
再建された一部の建物をご紹介します。
他にも音楽教室などいくつかの建物がありますが、そちらはまだ再建されていないようです。


2012サルコヤ外観
外観


04泥の中から再生したピアノ
泥の中から再生したピアノ


2012サルコヤピアノ売り場
店内1 ピアノ売り場


2012サルコヤ店内、楽譜他
店内2 楽譜、管楽器、他
突きあたりの壁際に並べられている楽譜は、津波に浸かったピアノピースの楽譜。
ボランティアの方がキレイに拭いて下さったそうです。
少し、濡れて乾かした感はありますが、汚れているわけでもなく、譜面としては何の問題もなく使えます。

01両親
オーナー井上氏と夫人




地方の楽器店の地域への影響力、文化の発展への役割は、非常に大きなものがあると思います。ここで育った井上俊次氏を見ても、強く感じます。

個々の力、微々たる力ですが、少しでも音楽を通して協力できたら幸いに思います。

井上氏ご一家のご健勝を心よりお祈り申し上げます。


TARAT代表、すすきだまき